背徳

ブログ引越してきた。

前に使ってたブログがすごい使いづらかった上に、俺みたいなトラフィックも稼げない日記ブロガーはそもそもターゲットとして相手にしてないんだよね、というスタンスにあまり良い気がしなかったからだ。

いつも読んでいるブログの多くがその会社のブログだからといって

実際に自分が書くブログがその会社である理由なんてない。

書き手にとって書きやすいブログを選ぶだけだ。


そう思ってこちらのブログに引越してきた。



このブログのタイトルは

「拝徳」にしようと思う。


拝金はお金を他にはない素晴らしいものとして崇拝することだ。


同じように拝徳という書き方をすれば徳を他にもない素晴らしいものとして崇拝することになる。


しかし同じ読み仮名の「はいとく」という言葉には「背徳」という言葉もある。


これは「徳」にそむく行為。悪行。という意味になる。


徳を崇め、徳を求めようとするも、それゆえに徳を失っていく、


いや、徳に背くものだからこそ徳を素晴らしいと崇めるのか。


まぁ、どちらでもいい。


とにかくこのブログにはそんな皮肉も込められている。