やっぱり僕には、「ワタミを叩き溜飲を下げる底辺層、そしていつまでも笑い続ける経営者の構図」しか見えてきません。

なんだか前回のブログの記事がすごく自分の意図と違う解釈をされてしまっているのでそれに対して追記という形で記事をかきます。


別に僕は渡邉美樹氏のファンでも何でもないので擁護してるわけではないですし、ブラック企業を擁護する気もありません。

企業として法律を守るのは当然のことですし、それを破った会社は厳しい罰則が与えられるべきだと思います。

一部気づいた方もいますが、前半部分はこのコピペをインスパイアしました。

あなたの一票で大統領が決まるなら誰に投票する? : 2chコピペ保存道場
http://2chcopipe.com/archives/51256553.html

情報の切り貼りの仕方で、人の印象はどうとでもかわるということに対する皮肉です。

情報の出し方がフェアじゃないとかいわれてますが、そもそも本当にフェアな情報なんてこの世にないんですよ。

人の恣意の編集によって情報なんてどうとでもなる。悪意がある人にかかれば、聖人君子も極悪人にもなるし、逆に極悪人が聖人君子にもなる。

それがインターネット上でなんてなおさら。

あなたがしっかり自分の頭で考えてきちんと正しい決断を下せるように頑張ってああんたのために一生懸命たくさんの情報を集めてきました。自分には何のメリットもありません。

なんてことはありえない。俺はお前のママじゃねぇ。

そういう皮肉です。

ただ、ちゃんと読者の知的レベルも配慮してここの部分はこういう皮肉ですよーって書いておく配慮はあってもいいかなと思いました。

以後ブログを書くときには気をつけたいと思います。


それでワタミがブラック企業なのは事実だと思います。

ただそもそも自分の会社がブラック企業だと言われて得する経営者も社員もいないと思います。

誰だってブラック企業と呼ばれる会社で働きたいとは思わないですし、経営者だってブラック企業じゃない方が良い人材を集めることができます。

それにある会社がブラック企業だとして、じゃあそこで働いている人はいったい何なんですか? 

彼らは経営者によって自分の意志とは裏腹に働かされ続ける奴隷なんですか? 弱みでも握られてるんですか?

あるいは自分の意思でそこにいるとしたら、それはブラック企業に労働力を不当に供給して利益をあげさせているブラック企業に加担して罪を犯している側になるんですか?

そういう状況下で、おまえんとこの会社ブラック企業だかんな!ブラック企業乙! はい!うちの会社はブラック企業でした!!!って言ったところでどうなるんですか?

え、それは知らなかったわーじゃあ俺辞めるよと人は辞め、ブラック企業とか就職したくないし、といって新しい人は来ず

今までより少ないギリギリの人数で仕事を行っていかねばならない状況下で、労働基準法を守るのは当然だから!罰をうけるべし!といって制裁を加えれば、

これらブラック企業を取り巻く労働環境が改善していくのでしょうか。

あるいはこれらブラック企業は法律違反だから潰せというのなら、それらのブラック企業を主要取引先にしていたホワイト企業はどうなるのでしょうか? 

結構ブラック企業の問題は簡単には解決し得ない難しい問題だと思います。

さらに言うと過酷な労働環境で過労死という事実は、別に今に始まった事じゃなく、過労死という言葉がそのまま国際語になったように日本で昔から慢性的に起きている日本を代表する悲しい問題です。

社員が過労死したという痛ましい事件についてはワタミに限ったことではなく、かなり多数、それも名だたる大企業から零細小企業でも企業規模を問わず起きているといっても過言ではないでしょう。

もっとひどいところがある、というのは決して免罪符になりえませんが、ひとつの事例だけを見て誤った判断をしてはいけないと思います。

実際に(「過労死」 等事案) の労災補償状況を見ると、飲食業よりも請求件数の多い業種は飲食業の4倍以上差をつけて圧倒的に運輸業が多い事がわかります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002coxc-att/2r9852000002cpc3.pdf

よく渡邉美樹社長の過剰な発言がクローズアップされますが、これに類するような発言は上記のその他の企業ではこういう発言はないものなんでしょうか?

ワタミ以外の企業では恵まれた労働環境で経営者が優しく思いやりある言葉をかけていたのになぜか死んでしまったのでしょうか。


ブラック企業の代名詞と言えばワタミです。もう そういうことになってます。

誰にでもわかりやすいサービスだし、経営者の特徴的な人柄もあってぴったりの逸材だったのでしょう。

そうだとしてワタミはブラック!と当たり散らして解決することって何ですか。

他のブラック企業は「よし うちも心を入れ替えてうちはホワイト企業になろう!」となるんでしょうか。

やっぱり僕には、「ワタミを叩き溜飲を下げる底辺層、そしていつまでも笑い続ける経営者の構図」しか見えてきません。

そして渡邉美樹氏がそのような状況下で国政にうってでることについても、彼の性格や発言だけが極端にクローズアップされて、

日本を代表する飲食サービス業や介護事業を立ち上げ運営してきた実績とそれに基づく知見に関して無視されるのはもったいないと思います。

本人も今までの経営手腕を見てほしいって言ってますしね。

今まで一企業の経営者の立場として自社の利益を追求する立場にいた人間がその座を離れ、今度は政治の場で全体利益を追求する立場になったときに、今までの問題点を散々熟知していた人間が何をするかという政治的手腕についてはやってみないとわからないし、ダメだと思ったら引きずり下ろされるだけだと思います。

選挙ってそういうもんじゃないんですか。

あと、ワタミから金もらってるんだろう、というコメントもありびっくりしました。

今、お金貰うなら逆にワタミを叩いた方が儲かると思います。

「いやー 今回の選挙はもう絶対勝ち目ないと思ったけど、ワタミさんのおかけで助かったわー。
ブラック企業ブラック企業言うて叩いとけばそれだけで票がチャリチャリ入ってくるなんてほんとボーナスステージだわー
ちょっと金ばらまいて、てきとーにワタミはブラック!あたりのテーマで記事つくればで右も左も盛り上がってくれるんだから、ほんとネット選挙ってちょろいwww
まとめサイトとかはてブやってる底辺層にはまさにドンピシャだわw すぐこういうわかりやすいの流されるからほんと楽だわー。
別に過労死とか今に始まったことじゃないけど、とりあえずいまは猫も杓子もブラック企業叩いとけば聖人君子扱いされるんだから、ほんとワタミさまさまだわ!ブラック企業は神風!!
だって実際にワタミで人が死んでるからねー。ほら人死んでるよ。人死んでる。ん? どう?実際人死んでるし。 え?反論するの? 死んでるんだよ。人。ん? ん?
え? なになにー あーそんなこと言うんだー ほら人死んでるのに。見てください。この人。人死んでるのに、こんなこと言ってまーす。ありえなーい。はい論破ー。
人間性疑いますよねー。ありえないありえないー。うっわー引くわー。マジ引くわー。ほらそれに引き換えこうやってブラック企業叩いてる私の倫理観見てください!どうでしょ素晴らしいでしょ? ほらほらほらほら。」

みたいな感じの流れなのでワタミ叩いた方がお金ももらいやすいしやりやすいと思います。

もしそういう案件があるなら教えてください。盛大な釣り文章でも書かせてもらいます。