未だ学を好む者を聞かず

孔子対(こた)えて曰わく、顔回(がんかい)なる者あり、学を好む。怒りを遷(うつ)さず、過ちを弐(ふた)たびせず。不幸、短命にして死せり。今や則(すわ)ち亡(な)し。未だ学を好む者を聞かざるなり。




【ブラック訳】
(社員の中で、誰が一番働くのが好きですか?という問いに対して)
孔子「顔回っていう社員がいたんだけどねー。命令には絶対服従で何言われても反発せず黙って仕事するし、失敗したら徹底的に詰めたから同じ失敗は2度としなくなった。でも、なぜかわからないけれど、若くて死んじゃってさ。もうこの世にはいないんだ。もうレジェンドだよね。それ以降は彼くらい本当に働くのが好きな社員はいないかなー。困ったもんだよねー。


【コメント】
言いづらいけど、それ死んだの孔子さんのせいだ。。。