樊遅(はんち)、知を問う

樊遅(はんち)、知を問う。子曰く、民の義を務め、鬼神を敬して遠ざく、知と謂うべし。



【ブラック訳】

樊遅「真の情報強者ってどういうことですかね。」
孔子「Facebookではきちんと友達のポストにいいね!してポジティブでいい人アピールしつつ、その一方では2chとかでは情弱を煽りまくってストレス発散しつつ、リアルではまったく関わってない知らないふりするのが情報強者ですかね。」

【コメント】

孔子とかコテハンで2chにいそう。


【口語訳】

樊遅(はんち)が知について尋ねた。先生はお答えになられた。『人民に対して人間としての義務を果たす大切さを教え、鬼神(祖先・神霊)を尊敬しながら、遠ざけておくようにする。これが知と言えるだろう。』
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/rongo006_3.html