仁者は先ず難んで(なやんで)後に獲る

仁を問う。子曰く、仁者は先ず難んで(なやんで)後に獲る、仁と謂うべし。



【ブラック訳】
樊遅「できる人ってどういうことですかね。」
孔子「まだ誰もが目を向けてない時に最初にちょこっとだけ苦労して、うまいこと仕組みをつくって後はそこから利益得るようにするのが、できる人ってことなんだと思うよ。ほんと。」


【コメント】
そうなんだよね。。。ビジネスは着眼点とスピートがめっちゃ大事だと思う。。。


【口語訳】

樊遅は仁についても質問した。先生は言われた。『仁者は、最初に難しい問題を片付けて、後で実利を得るようにする。これが仁と言えるだろう。』

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/classic/rongo006_3.html