吾が好むところに従わん


子曰く、富にして求むべくんば、執鞭(しつべん)の士と雖も、吾亦(また)これを為さん。如し(もし)求むべからずんば、吾が好むところに従わん。


【ブラック訳】
孔子「どうしても金が欲しいなら派遣だろうが3Kだろうがなんの仕事するけどね。でもそこまで苦労しても微妙な収入だったら、好きなことやってるニートの方がマシじゃね?」


【コメント】
お金なくても割りと楽しめること増えてるから、正直イヤな仕事して金もらうより、好きなことだけしてたほうがいいと思う。
孔子も偉そうなこといってるけど、結局生涯通してほぼ無職のおっさんだし、説得力あるよね。




[口語訳]先生が言われた。『富が正しい方法で手に入るのであれば、鞭を振るって馬を走らす御者にでもなるだろう。もし、富が正しい方法では手に入らないというのであれば、私は自分の好きな事柄をするだろう。』