火垂るの墓をみて号泣しつつ、シリア難民を虫けら扱いする日本はまさに「クール・ジャパン」そのものの醜い姿だなぁ。

f:id:tokunoriben:20150905155054j:plain
今年は戦後70年ということで、戦争とか平和を話題にしたニュースがとても多い気がする。

でも大変ですね。国家というものは。

いやね、中学入っていきなり他校の生徒によびだされたとき
お前ンとこの中学の70期前の3年の田中ってやついるだろ? そいつにうちの70期前の鈴木が、ずいぶんお世話になってかわいがってもらったそうやないか。お? おめー田中のかわりに詫び入れろや。

って言われたら うわ この人頭のおかしいひとかな? かかわらんとこ。 って思うんだけど、実際国家間の対立になるとそうは簡単に行かないのでややこしいですね。

世界に誇る平和国家日本とか行ってるけれど、ただ、それは日本が運良くここ70年くらい極東という世界のクソ外れの島国にあったということで、自分らは世界の動乱に巻き込まれなかっただけで、世界情勢を鑑みると、現在進行形で血が流れまくっているというか、まだ終わってないんですよね。


そもそも日本人が言う平和って言葉がよく無いですよね。日本人が言う平和ってなんなんでしょうね。




いやね、今世界でそういう争いがないとかだったらいいっすよ。博物館みたいにさ「人類の過去の歴史の中には戦争という互いを殺しあう信じられない風習がありました。」みたいな展示コーナーがある時代になってたら、そんな時代を先読みしてた日本先輩ぱねえっす、ほんと先輩についてきてよかったっす!皆先輩のおかげっす! って感じだと思うんだけど、いま起きてるじゃん普通に。シリア内戦なんかは国民が20万人くらいに死にまくってるし、イスラム国とかいうクソやばい組織は首バシバシ斬首してるし、ロシアとウクライナと揉めて内戦してるし。・・・

いや、「私達は戦争の惨禍を忘れてはいけない・・・戦争の記憶を語り継がないといけない・・・」とかかっこいいこといっちゃってるけど、世界ではまだ終わってないじゃん?! 

私達は戦争の過ちを繰り返しません・・・ ってもしもーし。何、お前いい話にしちゃってるの?? 今シリアで20万人くらい内戦で国民死んでるけど。これはアウトオブ眼中的な感じ? もしくはこの人たちは人でないバクテリア的ななにか?

今日今この現在でもの現在も普通にシリアでは戦車にGoPROとかつけて4Dで映像ガンガンyoutubeにアップされてるし、イスラム国は自爆トラックでガンガン突っ込んでるし、ドローン飛ばして撮影してるし、虐殺動画はCGバリバリの画像加工されて映画みたいになってるし、イスラエルはガザ地区にずんずん空爆して数千人単位で死んでるし、世界中であらゆる国家の思惑が入り乱れてとんでもないことになっているけれど、「俺の知ってる戦争と違う!!」 みたいにスルーって感じだよね。

あと、だいだい日本の言う戦争の惨禍を語りつがないといけないって言ったって、今80歳とかそこらの人ってっ終戦時で、10歳とかそこらのわけでしょ。

いやね、例えばさ、俺とか28歳とかだけど、
俺(当時4歳)「日本のバブル景気は本当に勢いがあった。ジュリアナ東京とかは本当にこの世の春だった。今はなきお立ち台は最高だった。就活も今とは比較にならない売りて市場で恵まれた環境だった・・・ それに比べていまのアベノミクスは虚栄でまやかしであることか・・・」


とか語ってたら、今はいやいや、まてまてwww  お前当時何歳なんだよww なーにがバブル景気だww おかしいだろwwと突っ込むけれど、これが戦争になると

涙目の爺婆(当時8歳)「目を閉じれば昨日のように思い出す・・・あの戦争の惨禍はいつになっても忘れられない・・・我々はかつて国が惨禍へと導いいたあの過ちを繰り返してはいけない・・・」

日本人「実際に戦争を体験した人の言葉は重い・・・」


みたいになぜ戦争になるとそれが全うにまかり通ってしまう不思議感ある。

そんなさ、記憶が定かが怪しい爺婆なんかの話を聞いたり、白黒の古くっさいゼロ戦がヴァーって飛んでる動画見て戦争の惨禍とか言わないでさ、それより今、シリア内戦の被害者を連れてきた方が全然リアルタイムで語り継げるんじゃないか? 古いよくわからん動画見るより、今イラクとかシリアで過激派が撮影してるHD動画とか、樽爆弾が街のど真ん中炸裂して頭グチャグチャにすっとんで家族がすっ殺されてる画像とかの方が戦争の悲惨さ伝わるんじゃないの?? 


だいたいさ日本の夏の代名詞で毎年火垂るの墓とか放送やってるけどもさ皆、泣ける泣けるいうてフィクションじゃん。

日本人「火垂るの墓はいつみてもマジで泣ける・・・」
日本人「4歳と14歳で生きようと思った、なんて切ないキャッチコピーだ・・・こんな幼い兄妹が惨めに餓死しなければならないなんて戦争は悲惨なんだ・・・」
シリア難民少女「あっ、あの、すいません・・・」
日本人「なぜこんななんの罪もない幼い兄妹を助けてあげることができなかったんだ・・・」
日本人「本当に戦争は悲惨だ。平和国家の日本はこの過ちを繰り返してはいけない・・・」
シリア難民少女「あ、あの、私も、家族を戦争で失って、自分の国を逃げて、お腹が空いて・・・どうしたら・・・」
日本人「ほんとう火垂るの墓はいつみても泣けるな。」
シリア難民「・・・・あの、すいません 助けて」
日本人「・・・チッ うっせーな・・・ こっちくんじゃねーよ・・・」
シリア難民「!? えっ」
日本人「ー なんでホタルすぐ死んでしまうんやろなぁーなんでホタルすぐ死んでしまうんやろ悲しいなぁ・・・」
シリア難民「・・・・」

みたいな状態なわけでしょ。

まぁ、ぶっちゃけ言うと、やっぱり日本が言う平和っていうのは、言ってしまうとガイジンがどんだけ死んでようが殺し合おうが、日本人様には知ったこっちゃないわ。俺たち日本人様の命が第一っていうマインドセットなんだよね。

ほら日本人ってさ、海外で事故があると、すーぐ邦人ガー邦人ガー、って日本人以外はどうでもいい感ない?そりゃ日本だからさ日本人の関係者が巻き込まれているかどうか賛否を確認する必要というのはあるけど思うけど、日本人死んでなくても人が死んでるわけじゃん。 最近このスタンスってどうかと思うわ。日本の国際情勢感ってこんな感じやん。


「イラクで自爆テロで発生した21人が死にました。邦人の犠牲者はいませんでした。物騒ですね。」

「フランスで銃乱射事件があって8人死んだそうです。邦人の犠牲者はいませんでした。怖いですね。」

「世界の皆さーーーーん!!今日本が大変です!!!!ほら!イスラム過激派組織に2人も誘拐されました!!! 身代金として1人100億円を要求されて日本が困ってます!世界のみなさーん!日本がすごく大変です!!! なんせあの日本が!!世界から尊敬されている日本が困ってるんですよ!! なんせ日本は平和国家ですから、これは困りますね〜〜〜!!武力行使できないですからね〜 大変だと思いますか??? ですよね!!日本人の命が今大変です!!1人100億円の身代金です!!  あー 見てください!! 日本の国会前で平和のために歌とダンスも始まってます!! Put your hands up! Put your hands up!  日本の総理大臣も大変ですよ~!!あ〜〜!  Twitterでは自己責任論の嵐です!! うわ〜〜〜 学生が真似をして不謹慎で炎上しした!!! 残虐性の影響で青少年の影響も甚大です!!!!  さ〜〜 大変だ!!皆さん世界が尊敬する日本がすごく大変です!二人も人質にとられて、見て!!これはすごく大変な状況です!これは大変だ!どうしようもないです!!日本人の命が風前の灯です!!! 皆さ〜ん平和国家日本の日本人が二人も誘拐されて今本当に大変なんです〜!。」

「シリア内戦で20万人が死にました。難民で1000万人家が無いそうです。悲惨ですね。さて、連日熱い日が続いていますが、次のコーナーではそんな夏の日でも毎日がず〜っと楽になる面白ひんやりグッズをご紹介しちゃいまーす!!」

みたいなノリでしょ。


なんていかさ、世界はどんどんグローバルフラット化してさ、じゃあシリア難民をどうしようか、世界的な脅威のイスラム国をどうしようか、テロリズムをどうすようか、我々も他人事、知らぬ存ぜずでは通用しないぞ、なんとかしなきゃって、みんな自分事として考えてるのに極東の日本ではさ、戦争が平和とか言ってデモしてるんだよ。戦争とか平和とかって、そんな重い言葉をこんな軽々しく使うのか・・・ お前それまさにいま渦中のシリア難民の前とかでもいえんの?って胸が痛くなる。

もちろん、日本が誰も歯牙にもかけない無名弱小国だったら、そりゃいいかもしれんよ。でも、日本は経済的にもあらゆる面で世界をリードしていくリーダーに冠する立場であるのでしょう。リーダーシップというのは、自分は無関係だから巻き込まないでほしい、自己責任でしょって知らぬ存ぜずを決め込むことではないと思うよ。当然、人が絡むことである以上利害の対立や、そういうのを含めて時には全体のために厳しい決断をする必要があるのがリーダーに求められる立場でしょう。


いまの日本人が言う平和って現状は正確にはこうじゃん。

「ぶっちゃけ日本人以外のガイジンが死のうが殺されようが殺し合おうがどうなろうが、日本人様にはまったく関係のない話なのでどうぞ勝手にやっててください。我々は平和国家なのでwww かーっ憲法に書いてあるかほんと俺そういうのできないわーww ほんと俺できないわーww  あ、でも日本人様の命の価値はお前らガイジンとは違って価値が違うので何かあったらお前らガイジンがいくら死んでも一向に構わんから命かけて助けてね(笑) あ、あと難民とかほんと迷惑なんでやめてもらっていいですか。マジで。ほんとそういうの無理なんで。」

みたいなことを平然と言ってる感じなわけでしょ。

そんでもって、クール・ジャパン!! アニメ最高!!ドラゴンボール! ワンピース! ジブリ!  ほうらおまえらガイジンはこういうの好きなんやろ? ん? ん? みたいなことをやってるわけでしょ。

なーにがクールジャパンなんだよ。単なる空気よめないキモオタだろ。。。クールジャパンなんかって言ったって今のままだったら、卑屈で残酷な日本人の姿そのものの代名詞になりそうじゃんか。。。


火垂るの墓 完全保存版 [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2008-08-06)
売り上げランキング: 21,930