イケダハヤトは圧倒的に正しい。

ネット界隈で「イケダハヤトの年収は実はこれくらいでしたwwww ざまぁwww」

みたいな記事が話題になっているのを見て衝撃をうけました。


twitterで呟いたら、氏からバトンを渡されてしまったので、思い立って書くことにします。





それにてしも2015年も年の瀬に、東芝の巨額不正会計を許すな!AmazonやGoogleの外資企業の巨額節税スキームを許すまじ!とかで社会が盛り上がってる中、今こそ日本のクラウド(群衆)とインターネットの力を総集して不正会計を暴け!とかだかなんだのとか出てくるかと思ったら、「僕ちんが計算したところイケダハヤトの年収は560万でしたーーーーwwww」とかですからね。

この記事も相当時間かかると思うんですよね。数時間とか下手すると数日とか数週間かかってるかもしれません。一体何が彼をここまで駆り立てたのか、 どうして彼がここまで追い込まれなければならなかったのか。その生い立ちとか背景をこれからの社会の後学のために知りたいです。

いや、本人に悪くはないんです。憎むべきはかれにここまでのことをやらせてしまったこの社会です。

おそれる必要はありません。今ならまだ人生はやり直せます。

例えば、この経験を活かしてファイナンシャルプランナーとかはどうでしょうか?

キャッチコピーは「まだ、家計で消耗してるの? イケダハヤトの家計をコンサルタントした男」とか。



まぁ、それは置いといて。ネット上で反応をみてると「イケハヤざまぁww」みたいな反応が割とあったのですが、悲しいというか惨めな気持ちでいっぱいになりました。


皆さんは、イケダハヤト氏が売ってるものはいったい何だと思いますか?

「そりゃブロガーだからブログを売ってるに決まってるだろ。」
「その自称プロブロガーのブログがぐだらねーから炎上してんだろ。」

そんな声があちこちから聞こえてきそうです。


多分、皆さんはこう思ってるんですよね。

「イケダハヤトはブロガーとかいってるくせに対して中身のない挑発的な文章ばっかりで視聴者をバカにしている。ここは我々が一つお灸を添えてやろう。」

「ほうら、お前の書いてあることは全然間違ってるんだぞ!もっとまともな良い文章をかけよプロブロガーさん(笑)」


イケハヤ「うわああああ しまったーーーーーーー!!! ばれてしまったーーーー!! なんという厳しい意見ーーーー! これからは、もっと清く正しく美しい文章を書かなきゃ・・・自分はまだまだだったんだ。ほんどうにすびませんでしたあああああ」


「うんうん。これぞインターネットのあるべき姿。思い知ったか! これにて一件落着。」


・・・あのね、皆さんはね、勘違いしてるの。


みなさんはね、お客さんでも視聴者でも読者でもなんでもないの。


バクテリア。


・・・ごめん、言い方がちょっと強かったね。


皆さんはね、バクテリアさん。


自然界で土壌とか水中にいる養分なの。


確かにねバクテリアさんは大事だよ? 自然界では必要不可欠の存在。でもね、生きてるのにいちいち あ、バクテリアさん、それからこっちのバクテリアさんもありがとう、なんて言う? いわないでしょう? 

それと同じ。

Webの世界はね、なんだかんだでPVが全てなの。



あなたが、現実社会では、社会的地位も大した影響力もない東京で安い給料で消耗してるただの社畜でその現実社会での鬱憤を、はてなで夜な夜な知的ぶった発言でマウントとって、優越感をとることでごまかし毎日を過ごす底辺層だろうがあるいは学術的、経済的にも素晴らしい実績を残して、社会的地位のある立場でその発言一挙手一投足が注目される著名人だろうが、なんだろうが関係ないの。


Webの世界ではね、いち読者のユーザーのあなたには数PVの価値しかないの。1円の価値すらないの。

あなたの立場とかご意見なんてどうでもいいの。


おお、こんな方からありがたい真摯なアクセス・・・ 誠に御礼申し上げます、だの思ってたら大間違い。

イケハヤはね、アナリティクス見ながら、「ちっ・・・PV数たったの5か・・・ゴミめ・・・」くらいにしか見てないの。


それがこの世界なの。



そんな世界でね、中身のある正しい文章なんて意味があると思う?

何の意味もないよねー。

正義はね、炎上にあるの。

99%にボロクソに言われようがなんだろうがそれが1000万PVだったらイケハヤはアドセンス収入が100万円を超えるの。アフィリエイトで何百万ももらえるの。

どんなに素晴らしくて、中身のある正しいブログも100PVもなかったらそこらへんで詩とか売ってるおっさん以下で何の評価もこの世界にはないの。

99.9%に死ぬほどバカにされようが、0.1%が信者になってくれるだけで、1000万人に知ってもらえたら1万人の信者ができるの。

あなたたち99.9%の人たちはただのバクテリアさんだから、どうでもいいの。


だからね、あなたの認識が違っているの。

彼が売っているのは他でもない炎上ブロガーという「キャラ」なんですよ。

キャラである以上、所詮ネットの住民がどんなに叩こうが、キャラがなくならない限り何の影響もないの。


イケハヤ「うわああああ しまったーーーーーーー!!!ばれてしまったーーーー!! 僕の年商は2000万もなかったのにーーーー! ここの家も商用利用できなかったのにーーーーーー!!! 俺のブログがぁああああ ブログがぁああああ! 俺の収入があああああああ! 僕が未熟だったばっかりに・・・・本当にごめんなさあああああい・・・ 自分はまだまだだったんだ。うわああ恥ずかしいい」


とかなると思う?


答えは「ゼロ」だよ。

もう一度言うね。

その可能性は「ゼロ」。


しばらくもするとこんな記事がでてくるわけ。


「年収560万円だと言われたイケダハヤトが、クラウド会計サービス「freee」で確定申告してみたので公開します! 皆さんも、freeeで決算しませんか?」



それでFreeとかマネーフォワードの記事広告だかアフィリエイトだかで、記事1本、2本書いて30万円ですよ。あざまーす。


わかる? 



そりゃもうねイケダのハヤちゃん、いっちゃいたくもなるわけ。





「社畜が東京で消耗して稼ぐ月収、イケハヤの2記事。」って。





そんな、じゃあ僕たちはイケダハヤトにずっと勝てないのか・・・



大丈夫。


イケダハヤトに唯一対抗できる手段があります。

カネボウが化粧品業界に参入したときの戦略を参考にするの。

資生堂が10だとすると当時のカネボウは1ぐらいの売上しかなかった。

でも資生堂が口紅のキャンペーンをすればカネボウもする。

アイシャドウをすればカネボウも追随する。

そうやって、対等なライバルに見せるようで、資生堂がとりあげられたりすると、合わせてカネボウもとりあげられたて一般の人には10対10の会社に見えて対等の会社に見えてきちゃうわけ。
それで業績をぐいぐい伸ばしたって話だ。


そう。「まだ、東京で消耗してるの?」って言われても、東京に住んでなかったら「は? 俺、東京住んでないけど?」で終わりなの。

東京都民はせいぜい1300万人くらいしかいないけど、東京以外だったら1億人以上がマーケットなわけ。


だから彼が「まだ東京で消耗してるの?」なんて言おうものなら、対抗して「もう東京で蓄積しましたけど何か?」ってキャラをつくればいいの




くぅ〜〜〜 東京の社会的資本の蓄積ハンパねーわー 文化的資本の積み重ねはんぱねーわーwww

かーっ まーだお前は地方でジャスコとかのフードコートで休日過ごしてるのかwww お前ジャスコのフードコートで銀だこ食うの好きそうだもんなwww

はい。でたwwwトップバリューwww 

え? ジャスコじゃなくてイーオン? ごめんごめんwww うっかり俺がジャスコ世代だったことばれてまうww 

東京の大企業とかスタートアップで得られるキャリアと経験値の蓄積ハンパねーわー おれとかUMEKIサロン入っちゃってるもんなーー UMEKI先生の太鼓判の本当いけてるスタートアップとかと仲良しだもんなーーー

かーっ 人間関係の中で得られる蓄積ハンパねーわー  都心のタワマンの生活環境の蓄積ハンパねーわー  そりゃ田端さんも豊洲のタワマンについて語りあかしたくなりますわww






ああ、イケダハヤト氏が霞んで見えます。


ついに圧倒的勝利への道が開けました。



ただ、イケダハヤト氏はそもそもが都内一流私大卒、超大企業、ベンチャー勤務、妻子ありといった勝ち組路線にいてそういった王道キャリアルートに反旗を翻して、ブロガーという選択肢をとったことが面白がられたことが勝因で、そもそも最初から、ただの底辺層が真似したところで、そもそもブログとはそういう人たちに向けたサービスで、然るべき人が然るべき楽しみ方をする、何かわざわざ取り立てることあるか?? で終わってしまう可能性があります。

スタートの段階の環境から違うので、素人がいきなり真似したところで、大惨事になりかねません。

幸いなことに氏はブログ塾をやられているようです。

こちらでしっかり学ぶことで、立派な養分に・・・じゃなかった立派なプロブロガーを目指せるはずです。他では得られない先達の多くの学びがあると思います。


リンクを貼っておきますね!



イケダハヤトのブログ塾



あ、すいません。間違えてハローワークがリンク先になってました。うっかりしてましたね。こっちでした。


Synapse(シナプス) - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾





最後に。

皆さんはイケダハヤト大好きだから、イケダハヤトがー、イケダハヤトがーって言ってるけど。

日本人の多くの人にとってはイケダハヤトというと総理大臣の池田勇人なんですよね。

イケダハヤトがーイケダハヤトガーとか実生活で言おうものなら実社会ではうっかり、池田勇人とかとっくに死んでるけど、お前日本史やったことないの?知らないの? 一般教養大丈夫? ってかわいそうな目で見られかねません。

ちなみにかの池田勇人氏は、大蔵大臣時代に「貧乏人は麦を食え」という放言から大炎上ちゃって政権が追い込まれたとかいうかわいそうな人なの。

でも、今の時代にこれ言われても全然意味わからないですよね。

今のご時世、麦なんていうのは大戸屋とかでくらいしか出てこないオーガニック食品ですから、健康重視のヘルシーな高価格商品ですからね。

今言われても意味わからないですよね。「お前ら貧乏人はすーぐ牛丼とかマックで炭水化物ばっか食べるから、いいかげん健康のために麦みたいなオーガニック食品をとれ」とかの方が現実に即してる気がします。あ、それこの間、国が言って炎上してましたね。


これじゃ困りますよね。これからの世代の人たちが、え?池田勇人 ?? あれ?イケダハヤト?? 炎上??これは何で叩かれてたんだっけ? 


貧乏人は麦を食え?? どういう意味? あれ?こっちはブロガー?? つか麦?なんやそれ?なんで炎上したんや。  うーん 混乱してきたがわからないなぁ。

などと誤解を招きかねません。

時代は何時の時代も変わっていきます。


さぁ、イケダハヤト氏よ。


今こそ、今日この日のために、今までとっておいた、新しい言葉を世に残してください。新時代の幕開けです。


「イケダハヤト」しかできない、この言葉を、未だに東京で消耗している旧人類に向けて言い放って新時代の金字塔になってください。


いきますよ!



「貧乏人はブログを書け。」





そんじゃーね。



はくばく 純麦スタンドパック 50g×12P
はくばく
売り上げランキング: 5,136