2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「この値段でこんなうまい飯が食べれるなんて…」と罪悪感すら覚えるコスパ高すぎの上野メシ 7選

上野にあるこの値段でこんなうまい飯が食えてしまうなんて・・・いったいお金って何のために必要なんだろう」と罪悪感すら抱かせるような、メシ。通称、罪悪メシのまとめです!

人生のどこにピークを持ってくるか、がとっても大事だと思うんです。

2013年も気がつけば終わりですね。早いものです。今年の流行語大賞は複数ありましたが、実際に身の回りで使われている頻度を考えると、やっぱり予備校講師の林修さんの「今でしょ!」に軍配があがるのではないかと思います。ドラマや芸能人に混じって無…

コンテナ物語に学ぶ事業の考え方 -なぜただの「箱」が世界を激変させたのか?-

コンテナが20世紀最大の人類の発明だった、と言ったら皆さんはどう思うだろうか? そんな馬鹿なと思うに違いない。 そうである。あの船や港に無数に置いてあるあの鋼鉄製の箱が、20世紀最大の人類の発明だと言うのである。 しかし、同著を読み進むに連れ…

拝徳をはてなブログに移行しました。

はてなダイアリーで書いていた拝徳が累計100万PVを達成しました。 読者の皆様ありがとうございます。 これを機にはてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 元のブログにはリダイレクトをかけていますが、RSSリーダーなんかで購読されている読者…

真の貧困とは何か。

何のためにお金を稼ぐか。とても大事なことだと思います。お金というのは人生のあらゆる要素と切っても切りはなせない関係にあるからです。逆に、お金を稼がなければどうなるか、ということについてはいかがでしょうか?当然、貧困、という末路をたどってい…

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。って残酷な言葉だと思う。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。って本が発売されるらしい。 あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。posted with amazlet at 13.12.18日野 瑛太郎 東洋経済新報社 売り上げランキング: 491Amazon.co.j…

起業家は河村瑞賢に学ぶと良いと思うよ、というお話。

僕の好きな歴史上の人物に河村瑞賢という江戸時代の豪商がいます。 江戸時代に東廻り航路・西回り航路を開拓した商人〜的な感じで日本史を習った人間ならちょろっとその名前を聞いた事があるかもしれません。しかし、この人、掘り下げて調べてみるとすごいエ…