2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも人生なんて最初にどこの大学や会社にいくかで決まるだろ。

僕は起業家という、学歴も能力もへったくれもないビジネス無差別級というカオスなフィールドで生き抜こうとするアウトローな人種である。だが、「人生は最初にどこの大学に行くか、どこに就職するかで最初から決まる」と強く思っている。 こんなことを書くと…

会社は何を「茶器」にするかで決まる。

最近思うのが、会社は何を「茶器」にするかで決まる、ということである。日本史が好きな人は、この「茶器」と聞いてピンとくるのではないだろうか。「茶器」というのはその名の通り、「茶の湯において用いられる、抹茶を入れる容器の総称」なのだけれど、こ…

Gunosyが挑む4つの前轍

Gunosyが先日の大幅なリニューアルに加えてなんとテレビCMも放送しているらしい。またGunosyのレビュー操作問題や、Gunosyのアクセス数減少に伴うGunosy失敗論を唱えるブログも話題を集めている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ここ…

日本に起業意欲が少ないのは、「自己問題」感が少ないからだと思う。

ネットで依頼したベビーシッターが2歳時を殺害するという大変痛ましい事件が起こった。【男児遺体・ネットでシッター】ベビーシッターの男逮捕へ 預けた母親「男の名前も施設の場所も知らない」 - MSN産経ニュース 仲の良い友人がつい最近、子供を出産して…

意識高い(笑)と小馬鹿にしてる人に哀れみを感じる。

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog 周りで評判になっていたこの記事を読んだのだけどすごくハラオチした。僕は普通に社会人やっていたらちょうど3年目の計算になるのだが、今の自分はまったく誇れるような仕事ができていないので、本当に…

ワタミって率直にむちゃくちゃすごいと思って尊敬してしまった。

最近、ブラック企業(としてもっぱらネット上で話題になりがちな)ワタミが都道府県に求人を最低賃金で募集していたというニュースが話題になっていた。「ワタミグループの居酒屋の募集時給について、47都道府県の店舗の調査結果を提示。このうち、13都…

「やらせ」はそんなにもいけないことなんだろうか。

全盲のベートーヴェンとか言われていた人が、実は耳が聞こえていて、曲もまったく別人が作っていたというニュースが話題になったり、被災地で生まれた感動のラジオを追ったドキュメンタリー映画内で涙を流していたリスナーが実際にはラジオ聞いてなかったり…

Gunosyが苦悩しー

スマフォのアプリでGunosyを見ようとしたら、いつの間にか紙飛行機のアイコンになっていた。そしてUIが変わりまくっていた。グノシー 3分で旬のニュースをまとめよみGunosy Inc.ニュース無料 正直見て思ったのは「え、スマートニュースじゃん。」って思った…