炎上が怖いから表立っては言わないけれど、みんな薄々気がついてしまっている身も蓋もない世の中の36の真実

真実はときに人を傷つけてしまう残酷な一面を持っているよねー。


(※あくまでその他インターネット各所で見受けられる概論を筆者が代理でまとめたものであり、筆者及び筆者が所属する組織の公式の見解ではございません。本文に記載されている真偽につきましては、周囲の該当すると思われるご本人様の事例をもとに直接ご自身の責任でご判断なされますようよろしくお願い申し上げます。もっともその結果より残酷な真実が露呈することとなっても筆者は一切の責任を負いません。)






1.ぶっちゃけ、性格の悪い美男美女より、性格の悪いブサイクの方が圧倒的に多いよねー。

 ドラマやアニメだと美男美女は決まって性格悪く書かれているけれど、小さいときから周囲に愛情をいっぱいに受けて育った美男美女の人間と、見てくれが悪いなりのおざなりな対応をされて育ったブサイクとだったら、どちらが人格的にすぐれた人間になりやすいかは一目瞭然なわけで、実際の世の中ではかわいい、かっこいい上に人格的にも素晴らしい人間やブサイクな上に性格も悪い人間の方が圧倒的に多いよねー。


 
2.ぶっちゃけ、ブスはなにやってもブスだし、美人は何やっても美人だよね。

ブスは三日で慣れるっていうけど、それは単に諦めがついただけだよねー。どう考えたって美人の方がいいに決まってるじゃんねー。でも、馬鹿につけるクスリはないというけれど、ブスにつけるクスリはほんとうに大儲けできるからビジネスとしてはおいしいねー。

3.ぶっちゃけ、女は少しバカな方が幸せに生きれるよねー。

 男はなんだかんだで頭のいい女って嫌いだよねー。あのときテレビのクイズ番組でバカを晒してて、心底バカにしてたはずだったおバカタレントが、いまじゃ皆信じられない勝ち組の奥様生活を満喫している姿を見てどう思うのかなー。

4.ぶっちゃけ「彼氏いません。」とかかわいい子は言うけど、セックスしてないわけないよねー。

 2次元やAVばかり見ているとリアリティがわかないから、こんないやらしいことをみんな当たり前のようにしているなんて現実感がわかないけれど、でも世の中では実際は恋愛やセックスは当たり前で、気がつけば自分の方が社会の中でのマイノリティだったときを知ってしまったときの気分はどうー??

5.ぶっちゃけ、女の子は男が自分の胸を見てる視線に皆気がついてるよねー。

 男は一瞬目を向けただけで、バレてないと思ってるけれど、実際みんな気がついてるよねー。顔じゃなくておっぱいに目線を向かって喋ろうものなら、おもいっきり嫌われちゃうよねー。

6.ぶっちゃけ、校長先生は朝礼でこれからの激動の時代って毎回言ってたけど、激動じゃなかった時代ってなかったよねー。

 激動じゃなかった時代って具体的にいつなんだろうねー。激動してなくて、普通に微動してるくらいの時代って具体的にどこらへんなのかなー。それとももしかして激動の時代って言っておけばかっこ良いいからそういいたかっただけだったのかなー。

7.ぶっちゃけ、中二病よりもそれを馬鹿にしてた人間の方が後々悲惨な人生になってるよねー。

 中二病をこじらせている奴が笑われることがあるけれど、ほんとうに危ないのは中二病や高二病よりそれを笑っている奴の方だよねー。中二病なんていつかは「卒業」するものだけれど、ひとを笑うことの万能感は大人になってもなかなか卒業できないよねー。その結果いまでも、ネットで同じ事を繰り返しては、自分の現実から目をそらしているのかなー。

8.ぶっちゃけ「俺全然勉強してないわー。ほんと全然勉強してないわー」で全然勉強してなかったことってないよねー。

 あれれー「全然勉強してない」、「行けたらいくわー」、「ごめん寝てたー」を平然と使い始めた頃から、僕たちはしょせん友情なんて、見せかけのものだったということに気づき始めたのかなー


9.ぶっちゃけ、地方の国公立大学なんか行くより、東京の私立大にでもいった方が人生の幅が広がるから良い人生になりやすいよねー。 

 教師の発言を真に受けて、無理矢理何科目も勉強して地方の国立大学に進学するよりは、さっさと科目を絞り込んで勉強をして、早稲田や慶應にでも行った方が人生の選択肢の幅がぐっと広がるよねー。でもそういう選択肢を取らず安易に地方に残った人たちがそのまま地銀とかスーパーのチェーン店とかで貴重な人材になってくれて地方経済が回るんだからありがたいことだよねー。

10.ぶっちゃけ学校の先生って今思えば、社会経験のない社会不適合者が多かったよねー。

 学校の先生って、教育という大義名分の下に聖人君子のように何でも知っている正しい人種のように思われてるけれど、今改めて考えるとろくに社会経験も積んでない上に、若いうちから先生、先生言われてるせいか、根拠のない謎理論を振りかざしてばかりのかなりの社会不適合者が多かったよねー。多分社会じゃやっていけないんじゃないかなー。

11.ぶっちゃけ、大学でまじめに勉強なんかせずにフットサルやらセックスやらしてた方が良いところに就職できるよね。

 就職したかったら慶應にでもいってフットサルとかやってセックスしてればいいよねー。内定が出るのって頭の回転の早さと外交的でわかりやすい性格とかわいい、きれいと形容されるような容姿だし、性格も頭の回転も容姿もほとんど先天的なものだから、大学で身につくものなんてほとんど関係ないよねー。まじめに勉強なんかしてる人は大学の成績でも背中に貼って生きていくつもりなのかなー。

12.ぶっちゃけ、どんなに勉強しようが、努力しようが、就職するときに景気が悪かった時点で人生そこで終わりだよねー。

 日本人の生涯所得を決める一番の要因は、学歴じゃなくては生まれ年なんだってー。高校卒業時の18歳と大学卒業時の22歳のときの景気がよかったか悪かったかで生涯収入が決まるとかってほんとガチャガチャみたいな人生だよねー。でも1回ぽっきりだけという点で、まだソーシャルゲームのガチャの方が金払っても何度も引ける分良心的だよねー。

13.ぶっちゃけ「いじめかっこ悪い」っていうけれど、かっこ悪いのはいじめられてるヤツだよねー。

 大人になったらさらに悪質な経済的や社会的ないじめが登場する上に、自己責任の名の下に誰も手を差し伸べてくれなくなるというのに、子供だから周りが何とかなるって甘えがどこかにあるのかなー。今、戦わなければ、将来もずっと同じように負けっぱなしなのかなー。

14.ぶっちゃけどんな優秀で輝かしい経歴の人間でも、新卒での就職を逃した時点でもう社会的に再起不能なクズに成り下がるよねー。

 大学時代、授業をさぼっては海外放浪してました、とかって新卒採用の面接で言うとグローバル云々で大ウケなのに、まじめに大学時代勉強をして、大学卒業後2年間海外放浪してましたーだなんて既卒が面接で言うとまるで汚物を見るかのような目で見られて、社会不適合者のレッテルを貼られて終わりだよねー。

15.ぶっちゃけ 管理職やらのおっさんは給料に見合った仕事してないしできないよねー。

今日パソコンやスマフォ使えなかったら、何も仕事できないと思うし、そういう現代の感性を欠いた判断が正しいとはとても思えないけれど平気で使えてないし、仕事も何もできないんだけどなぜか給料はめっちゃ貰ってるよねー。そのしわ寄せは決して自分と同じような賃金カーブなんて実現不可能だとわかりきっているけれど、奴隷のように働き続けるしかない若者からの搾取で成り立ってるのかなー でも世の中の会社はどこもそういうおっさんだらけだから皆も言うに言えないのかなー。

16.ぶっちゃけ、世の中の大半の人間はたいして仕事してなくて、忙しそうなふりをしてるだけだよねー。

 みんな仕事忙しそうなふりをしてるけど、それってこんな遅くまで残ってやってるような内容じゃないよねー。わざわざやる必要もない仕事をつくって無理矢理大変そうなフリをしてるだけだよねー。仕事で忙しい自分のフリを続けることで、厳しい人生の現実から何も考えないようにするために生まれた自衛手段のひとつなのかなー。

17.ぶっちゃけベンチャーなんかいくより大企業に就職した方が圧倒的に幸せな人生をおくれるよねー。

 社会一般的に相対的に上位の評価を貰える会社に入った方が幸せになれる確率は限りなく高いよねー。社会的な信用力は可能性じゃなくて過去の実績と経歴で決まるから、人生設計も思い通りだし、出会いの幅も格段に広がるよねー。あ、そうそう住宅ローンの審査もベンチャーは厳しいから大変だよねー。

18.ぶっちゃけ顧客第一主義とか社会貢献とか言ってるけど、そう言っといた方が儲かるからそう言ってるだけだよねー。

 相手のためにならないビジネスほど利益を生みやすいから、相手が騙されてる事に気がつかないように、顧客第一主義とか社会貢献を必要以上に強調する必要があるよねー。そもそも本当に顧客第一主義やら社会貢献をやってるなら、顧客や社会はみんな知ってるわけだから、わざわざ自分から宣言してアピール必要性はどこにもないよねー。

19.ぶっちゃけ、そこらへんの聞いたことのない名前の会社の社長の方が、一流企業のサラリーマンよりはるかに手取りをもらってるよねー。

 毎日毎日たかだか数十万かそこらの給料のために、満員電車にのって、嫌な上司の下で遅くまで働いて、倍返しだ!と妄想の中で繰り返して、やりたくもない仕事に取り組み、リストラや転勤におびえ、やりたいこともできない後悔だらけの人生を過ごしているのかその人の人生なのかなと思うと、なんだかとってもかわいそうに思えてくるよねー。

20.ぶっちゃけ、でもサラリーマンもサラリーマンで何もしなくてサボってても毎月金がもらえるので、ちょろい人生だと思ってるよねー。

 平日の喫茶店や漫画喫茶に行くと、どうみても仕事中のサラリーマンが、マンガを読んだり昼寝をしていたりするよねー。会社の給料が低い低いと愚痴るけれど、会社が社員1人の社会保障費や経費のためにどれだけ金を払ってくれてるか実際に数字を見ると、どれだけ恵まれているかわかるのかなー。

21.ぶっちゃけ、本当に稼いでる人はわざわざその方法をご親切に人に教えたりしないよねー。

 何もしなくても寝てるだけで金が稼げるんだったら、わざわざそんな方法をリスクをとってまで人に教えるバカはいないよねー。あれれー もしかしてわざわざ必要以上に自分が金持ちなことを強調して、教材やセミナーまでして親切に教えてくれるのは、もしかしてそのときにもらう授業料がでてくるお金の源泉だったりするからなのかなー。

22.ぶっちゃけ読んだくらいで人生かわる本があるのなら、そんなに毎月何十冊も自己啓発本なんて出版されないよね。

 若いサラリーマンたちが現状からの脱出を夢見るときに、まず手に取るのが自己啓発本だよねー。自己啓発本を読んでいる間だけは、自分の現実から意識をそらすことができるもんねー。多くの自己啓発本は読んだことよりも、買ったという満足感から得られる効用が最も効果があるのかなー

23.ぶっちゃけ仕事を通して成長したとか言うけど、要は単に搾取されてたことに気がついたってことだよねー。

 会社自体がどんなに急成長してようが儲かってようが、会社の資本に組していない時点で、資本主義のルールだと君はただの労働者なんだよねー。吹けば消し飛ぶ末端なのに、さも経営者目線で経営を語っている自分の滑稽さに気がついたときの気分はどうー??

24.ぶっちゃけ、独立したとか起業したとか言ってるけど、なし崩し的に起業しただけだよねー。

 あれれー かっこいいことを言ってるけど実態は、単に前の会社でやっていけなくて、転職しようにもいい条件で雇ってくれるところもなかったから、とりあえず体裁を整える為に起業したってことにしたのかなー。本当に優秀な人間なら、周りがほっとかないし、前よりずっと良い待遇が用意されてるはずだよねー。

25.ぶっちゃけ、新しい時代の働き方とかいってノマドとかかっこいい風吹かせてるけれど、見方によってはホームレスもノマドだよねー。

 むしろ仕事にオフィスはいらないし、プライベートに自宅はいらない、っていう点でホームレスの方がノマドの上位互換だよねー。自由気ままにオフィス環境を変えるノマドと言えばかっこいいけれど、実際はコンセントの電力求めては転々としてるので、ジプシーとかの方が正しい表し方だよねー

26.ぶっちゃけ、あのときはしょぼい人生だと思ってた自分の親も、冷静に考えて普通に家もって子供を育ててたいう時点で結構すごいよねー。

 どういう人生を生きたら、結婚して、普通に住む家があって、子供を進学させるような幸せな家庭と収入を手に入れることができるのかなー。こうは成りたくないって思っていたありきたりの家庭が、実は結構難易度の高い人生だったと気がついたときの気分はどうー??

27.ぶっちゃけ、お金で買えないものなんてないよねー。

 お金で買えないものがあるって言うんだったら、それは単にその人がそれを買える場所を知らないだけだよねー。あともうひとつ言うと、仮にお金で買えないものがあったとしても、それが金が無くなったからと言って手に入る保証はどこにもないよねー。

28.ぶっちゃけ「未成年飲酒で炎上!」とかでネットで盛り上がってるけれど、大学生だともう普通に当たり前のように飲んでるよねー。

 ほんとにそれが社会的に悪いと思う行為なら、高田馬場とかに毎夜突っ立って摘発してればいいと思うのだけれど、パソコン越しの安全圏から一部の人間だけを叩き続けるのは、
 あれれー もしかして、そういう楽しそうな華やかな人生を送れなかったことに対するヒガミが人をそういう行動に駆り立ててるのかなー。

29.ぶっちゃけTwitterアイコンとかアニメにしてるやつはやっぱどこか発言おかしいしキモいよねー。

 あれれー 普通の人間だったらわざわざそんなこと指摘されたくらいで怒らないと思うけど、キモいとか言われてムキになっちゃうってのは、なんか普段の発言や生き方からどこかやましいところでもあるのかなー。

30.ぶっちゃけ、マスコミの偏向報道とかいってるけど、ネットの方が相当偏向してるよねー

 マスコミの偏向報道とか言って必死で主張してる根拠の拠り所が、PV乞食のアフィリエイトだらけのまとめサイトで、底辺好みの過激なタイトルで底辺ホイホイしてるまとめサイト管理人の嗜好を真に受けて、必死に何か語ってる姿はもはや滑稽さを通り越して哀れみすら覚えるよねー。はいはい 陰謀陰謀。すごいねー 情報強者だね。 ほらほらネットは真実でちゅよー。いつの日か努力が報われて頑張って少しでも人生が好転すると良いねー。


31.ぶっちゃけ、アフリカで食べたくてもッ食べれない子供が何人いようが自分の人生にはまったく影響がないよねー。

 「アフリカには食べたくても食べれない子供たちがいる。」なんて言われても、自分が食べるか食べないかの選択肢のどっちを取ろうがアフリカの子供が飯を食べれるわけじゃないし、それにアフリカの子供だって、お腹いっぱいになったら飯食べないよねー。

32.ぶっちゃけ、iphone5Sだろうがiphone5Cだろうががやってることは変わらないよねー

 どうせやるのはTwitterとかLINEとかパズドラくらいなんだからスマートフォンなんて動けば何でもいいよねー。スマートフォンのスマートって何を指す言葉なんだろうねー。ほらほら魔法石だよー。 魔法石ー。

33.ぶっちゃけ、毎回毎回Macの製品がでるたびにスペック云々で大騒ぎしている人いるけれど、そうやって最新機種を使ってるはずなのに仕事の速さは何も変わってないよねー。

 あれれー スペックが2倍とかなんとか言ってるのに、どうして仕事は2倍はやくできないどころかまったくかわってないのかなー いつの日か仕事が何倍も早く終わって定時に帰れるような人生や給料も2倍になるといいねー それはそのMacとやらがどれくらいのスペックになったら実現できるのかなー。

34.ぶっちゃけ、つまらないつまらないいってるけどつまらないのは自分だよねー。

 仕事がつまらない、学校がつまらない、テレビがつまらない、芸人がつまらない、ゲームがつまらない、新聞がつまらない、漫画がつまらない、ブログがつまらない、映画がつまらない、毎日がつまらない……って言ってるけど、つまらないのは面白い事に気付けない自分の感性だよねー。自分がいつまでも同じところで足踏みしているだけなのに、それを周囲に責任転嫁してるだけだったことに気がついたときの気分はどんな気分ー??  

35.ぶっちゃけ、ネットでえらそうに批判してるけれど、バカでもダメ出しは出来るよねー。

 人や会社のことをダメとかオワコンとか解説している時間があるなら、今自分のいる場で世の中で貢献できることを考えて、さっさと実践すればいいのにねー。ダメと言われつつも必死に生きる道を探そうとしている人達の方が、パソコンの前でマスターベーションしている人たちより遥かにましだよねー。

36.ぶっちゃけ、本当に「ライフハック」とか「○○のための7つの方法」に効果があるんだったら、それらを読んでる人らはとっくにみんな人生が好転してるはずだよねー。

 あれれー インプットとかいって「人生を変える○○の方法」とか、「TOEICで900点を取る方法」とか「儲かるウェブサービスをつくるために大切な方法」とか毎日必死にはてなブックマークしてたはずなのに、結局いつまでも何も変わらなくて底辺でくすぶり続けている現実を知ってしまった今はどんな気分ー??

あれれー どうして、こんなに胸がくるしいのかなー・・・

でも、それでも人は生きていかないといけないんだよねー。


生きねば。



生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版
売り上げランキング: 196