議員なんてyoutuberとたいして変わらないのだから一番笑えてネタになってくれた候補者に投票した方がマシ

政治にまったく興味がない。

今、統一地方選というのがやっているらしい。

区議会議員を選ぶ選挙らしく、選挙区が地元で狭くて、人数が多いので街宣車の騒音が半端ない。

いやとはいえ俺もこの街に住んでるからには、少しは地域政治について考えてみるかと思って、駅前のポスターを見たりしてみたのだけど、全然わからない。

まったくわからない。


インターネッツとかよく使ってて、情報感度は高いほうだとは思うけれど、それでも全然知らない。びっくりした。

というか、「さて問題!ここに出ている人たちは生きてるか死んでるか、この写真は遺影の写真か選挙ポスターか? どっちでしょ−か! 回答スタート!」 とか言われてクイズしたらほとんど間違えると思う。

そんな状況なのだから、若者よ選挙へ行こう! 僕達の代表を選ぼう! とか言われても、

「自然界にはこのようなバクテリアが存在します」とか言われてるくらいのと同じ感情くらいしか持てない。


まあ、初めて出る新人の人もいて知らない人もいるのは当たり前だろうけど、それでも、多分ここにいる人たちもこれから先僕の人生において、議員をしてるかしてないかどころか、その後生きてるか死んでるかすら気づかないし、どっちだとしてもさほど影響もない気がするので、正直、生きてるか死んでるのかもわからないのであれば、その辺りを飛んでるバクテリアとかの方がなんかいなくなったら生態系に影響ありそうな感じがして怖いから、バクテリアの方が価値がありそうな気がする。その上バクテリアは税金必要ないしね。

でもバクテリアは選挙にはでてないので、代わりにポスターが一番笑える人に投票しようと思う。


もう少しまじめにとか、なんとか言われてもそもそも今の選挙って制度的欠陥だらけじゃないか?


学校や仕事だって、試験や面談で、多少その人の人となりが実際とは異なる人が入ってしまうこともあるだろうけど、それでも成績や査定できちんと定量的な評価基準で客観的にレビューできるようになっているし、あるいは逆に良い結果をあげたら、良い成績や、給与があがる仕組みがあって、入り口の後も継続的にモチベーションを維持する仕組みがちゃんと用意されてるじゃん?

でも、議員はそういう話は聞いたことがない。年収固定、選挙に落ちたら即無職のおっさんとかだったら、どう考えたって、選挙のときだけ頑張るでしょ。

こんなもん、大学生が出席だけとって帰って単位もらったり、営業マンが満喫で昼寝ばっかしててい、何の成果も出さずに給与もらってるのとかと同じようなもんじゃん。

ほんと茶番劇だわ。そりゃ入り口しか頑張らないに決まってるじゃん。

そんで、選挙活動とか言って、

「あちこちに自分のプロマイド写真を貼りつけたったwww」
「朝から車に載って名前をスピーカーで絶叫しながら街を走り回ってみた!」
「朝から駅前で若い女性の通行人を待ち伏せて、握手をせがんでみたww!!」

とかやるんでしょ。やってること再生数目当てのその辺りの食い詰めにわかyoutuberと同じようなもんじゃないか。

ほんと上のタイトルだけみたら、ただの痛いyoutuberだなw


だいたい、議員とか言ってるけれど、元は代議士、みたいなわけだから、

本来の趣旨で言うと、国民それぞれの立場にたって、代わりに議論をする、というわけだから、公平性を保つためには、ちゃんとそういう実態の数値に近しい構成にしないといけないんじゃないか。

現状の仕組みだと、コミュ力高いリア充やら、組織力のある宗教団体とか組織が有利でしかないので、そういうのを持たない集団やらは一生蚊帳の外じゃん。

ニートだって、非正規雇用とか、病気や障害者の人だって、政治的な基盤はないかもだけど、実際はそれなりの数がいるわけで、きちんとそういう人らも有利な感じにしたいと思ってるわけじゃん?

あるいはエンジニアとかの先進的な技術の職種だって、今後は非常に重要な職種なわけであって、デュアルディスプレイの補助金が至急されるとか、チェアは一定の金額以上の高級なチェアが義務化されるとか、あってもいいわけじゃん? 

コミュ力のない貧乏人は浮上できない今の仕組みだったら未来永劫浮上できないでしょ。

ほら、裁判員だって、ランダムで抽選で選ばれる仕組みがあるんだから、結局評価基準がないんだとしたら、もう選挙とか議員だってそんな感じで選ばれてもええんじゃないの?あるいは一定数は、ランダム枠であったりとか。

そういうのもなくて、ただyoutuberみたいに名前連呼して選挙活動がんばってますぅ〜とか言うなら。だったらもうyoutuberらしく、笑わせてくれた、あるいはこれから笑わせてくれそうな人に1票してその場であー面白かった、とかの方がまだ価値があるんじゃないか?

ぜひ不祥事なんか起こした際には、号泣議員を超えるパフォーマンスを見せて笑わせて欲しいね。

まぁ、若者がーとか選挙、言ってるけど、やれ政治がどうのこうのとか考えても、少なくとも自分たちが恩恵を出る側も出る側で地方議員で人生一発逆転や!くらいのノリでやってるわけで、こっちも開き直って、純粋に面白そうなコンテンツ素材になってくれる人間を選んだ方が合理的だと思う。

そんでそういう開き直ってちょっと頭おかしいみたいなのが出てきたら、それはそれで政治楽しいだろ。あるいはさすがに変えなきゃみたいな、感じになるし、変わるんじゃないか?

というわけで、僕はポスターが一番面白かった人に投票しますわ。