読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【レビュー】シン・ゴジラが邦画史上最もリアルなSF映画で間違いなく邦画史上の金字塔だった件

f:id:tokunoriben:20160812233012j:plain

うちの会社のメンバーがあまりの推すので今話題のシン・ゴジラをみにいってきました。


僕の中で、ゴジラなんて、ハリウッド版ゴジラで止まってたんですが、なんというかド肝を抜かれました。見てる最中からあまりの衝撃にこれはブログにかかないとと熱い激情にかられる映画もそうないと思います。

考えても見てください。

時は2016年 ハリウッドが最先端SFX技術を駆使して、リアルと紛うド級のSF作品アバターをはじめ世界規模の興行業績を更新し続けるなか日本の邦画界はどうでしょう? 

togetter.com


そこにはかつては世界二位の市場規模を誇った姿はどこにもなく、予算がなくて良い物が作れないと嘆けば炎上と、産み手が悪けりゃ客も悪い、と石を投げれば、漫画原作のクソ映画にあたると、もはやそこまで落ちぶれた日本の映画が目指すべき「リアル」とは何か。

その答えがこの映画でした。まさに日本邦画SF映画の金字塔でしょう。


            • -

時は20XX年 

不特定生物「ゴジラ」が首都東京に上陸、

「航空自衛隊はただちに防衛に向かえ!」の政府の号令を受け、

若手自衛隊隊員の主人公はただちに東京湾へ向かう。

ところが自衛隊の猛攻虚しく玉砕。かろうじて一命を取り留める主人公。

通常兵器がまったく手も足もでないゴジラ、もはや打つ手無しと思われた矢先にヒロインが登場。

死んだ父が、父が・・ 残したあの分析式さえあれば、もしかしたらゴジラを倒す薬をつくることができるかもしれない―

そしてどこからともなく現れるゴジラの生存を願う悪の組織。

悪の組織の追っ手を派手なカーチェイスでかわした主人公は、友人のひねくれ者ハッカーと研究機関に侵入

さあ後は極秘データを探しだしトンズラだ。

追っての執拗な攻撃を交わし、セキュリティルームに侵入。
このケーブルをつないで謎のOSのPCを立ち上げて、レッツハッキング!

ベイビー 頼むよ・・!  カモンカモンカモンカモン・・・・ッターン! ビンゴ!! 
これさえあれば、かのゴジラを葬れるぜ!! さあ、準備はできた! でもどうやら俺はここまでだ・・・ 後は頼んだこのデータを持って俺に構わず行くんだ!

ハッカー友人の亡骸と爆破炎上する研究所を後にする主人公とヒロイン

さあ舞台は整った。この配合薬爆弾をもってゴジラに一斉突撃だ。

日本の命運を賭けた最後の一大プロジェクト、 総理大臣の特命とともに飛びゆく主人公ら。

ゴジラの猛攻に一機、また一機と撃ち落とされる盟機。

後は任せたぞ、主人公をかばい笑顔を浮かべ散りゆく親友。

残された主人公に、もはや迷いはなかった。

うおおおおおおお!!! 配合薬爆弾を抱えた機体もろとも突っ込む主人公。

閃光とともに砕け散るゴジラ。


すべてが終わり、焼け野原に佇み、語る総理大臣

今日、この日こそが日本の新しいスタート そして、そのために命を犠牲にした若者たち主人公の存在を忘れてはいけない。

壇上で涙ぐむヒロインに肩を寄せる総理大臣、静まり返る会場。と、そこにどこからともなくあらわれる人影が!

おいおい、勝手に死んでもらったことにされちゃ困るぜハニー。

とボロボロの身体を引きずり登場する主人公!! 主人公は生きていた!! 

涙をうかべ駆け寄るヒロイン 壇上で熱い抱擁とキスを交わす二人に舞台は最高潮!

JAPAN!!! JAPANN!!!!  JAPANNNN!!!!!!! FUUUUUUUU!!!!!!!




THIS IS GOZILLA!!!!! !!!!


さぁ、そのともすれば ハリウッド黄金律の呪縛に縛られかねない!ザ・ゴジラ 映画をどう料理するんですか!!!!! 庵野秀明!!!!
 



            • -

時は20XX年 

不特定生物「ゴジラ」が首都東京に上陸、

迎え撃つは国土防衛の要自衛隊!

あ、あれ自衛隊さん・・? もしもーし???


「まずは正体不明生物の生物学的見地に基づく分析が必要ですのでただちに生物学者を招聘します。」
「総理!まずは不明生物は駆除か、保護をどちらを優先すべきかの分析を優先すべきではないでしょうか」
「その場合担当省庁の管轄と承認は?環境省がふさわしいのではないでしょうか総理!」
「総理!正体不明生物への対処として自衛隊の防衛出動は可能か法的解釈の調整が必要かと。」
「総理!」総理!総理! 総理! 総理!

あああ!! そうこうしてるうちに蒲田が、、蒲田が!! 蒲田が!!! 

あのー!! もう30分くらい映画たってますよ!!  主人公は!!???? どこいった!?


映画の8割くらいが60歳くらいのおっさんの顔がアップで電話してるか会議してるしかないですよ・・・??

もしもーし、ゴジラと戦う若手のイケメン主人公と美人ヒロインはどこですか??

おっ ついに自衛隊がでてきたぞ!! よっしゃ徹底的に爆撃してゴジラを追い返せ!!!

えっ 対象地域の避難が完了できたか確証を持てないため攻撃中止? 総理の判断を問うためその場で待機?? あーゴジラ、行っちゃいましたyい!!!


え? いやいや、ここは日本なんだから自衛隊の防衛出動を決定できるのは内閣総理大臣のみ、でちゃんと憲法に明記されている?? 内閣総理大臣の承認なく、自衛隊の出動及び武力行使は憲法違反に触れるから出動は不可で、さらに東京都の場合だと都庁側との調整も必要? 生物の場合関係省庁との調整で、対処の保護あるいは駆除によっては、省庁の管轄が代わるため、委員会を設けて会議を開催で場合によっては地方自治体との協議が必要云々正しく事実を伝えようと思ったら、総理大臣と関係省庁との打ち合わせシーンが中心になるのは当然・・・






THIS IS JAPANESE GOZILLA!!!!!!!!!






そうきましたか・・・!

いやいや、リアルなゴジラってそうだよね!!たしかにそうだよね!!!

そりゃそうだ、ゴジラが来たら、どう考えたって主人公は総理大臣だよね!!1

そりゃ日本だもん。役所と省庁だから、会議と書面で処理されるからそれが中心だよね!! 困るよね総理が若手自衛隊員の特殊部隊とかに直接電話して 頼りにしてるのは君だけだとかいうのとか全然リアルじゃねえ!!何その違法行為? どこのSF映画?? アメリカ(笑) ハリウッド(笑)


お、ミネヤ屋でゴジラの特集始まったぞ。

すげぇどんなSFXを駆使したGOZILLAよりもミヤネ屋で宮根がボードめくりながら、コメンテーターがゴジラとはとか語ってる方がめちゃリアルや。。。ゴジラいそう・・

そりゃゴジラでてきたら、ワイドショーで取り上げますよね!!絶対そうだよね!!おっ 今度はニコ生で誰か中継しはじめたぞ。

日本のゴジラにSFXなんていらんかったんや!!!!!


でもさすがにここで一応主人公みたいなのがでてきて混合特設チームとか出来てきたぞ、

さぁここから反撃だ! 日本の科学技術を駆使した司令本部で打倒ゴジラ作戦のスタートや!!

えっ?! パイプ椅子と長机? ここの部屋が特設チーム本部ですか?!!

うわー日本の役所っぽい!! マジリアル!! あー!! あれはパイプ椅子を3個入れ違いで並べて寝てる若手!! なんたるリアル!

さぁ、でもここからが映画の見せ所だ! なんか分析班みたいなのでてきたぞ。謎の天才ハッカーがDNA分析してゴジラの弱点を分析か!? 

えっ? 細かいところの分析は理研が担当? そりゃ常識的に考えてそうですよね!! 

お、でもこれは? この展開は? もしかして? もしかして謎にITオタクが謎のソフトを立ち上げて、

カモンカモンカモンカモン・・・・ッターン! ビンゴ!! ってやつでは・・・??


頼む・・・! そこだけは・・・・!  頼む・・・!  







はい!出た一太郎!! 一太郎来ました!!







PCは安心のNEC製ノートPC!端末管理番号シール付き。省庁ではWordか一太郎でつくった資料をfaxでおくれよな?

おいそこのお前外部ファイルをダウンロードするように稟議書に上長と情シスの印鑑はもらったか?




ヤバイ。なんだこの世界。

マジでおもれえ。

そうですよね!! ここは日本ですから!! これこそ日本のリアルなゴジラですよ!!!



おっと ここでまさかの石原さとみがでてきたぞ。


頼む、石原さとみなら・・・ 若手人気女優石原さとみなら・・・ヒロインならきっと・・・





石原さとみ「ガッジーラ ガッジーラ」





誰だよ!!!こんな真面目な場に麻布十番で見つけちゃいましたとかFind my tokyoなんとか とかAEONで英会話ならってるオンナよんだのは!! ゴジラは遊びじゃねーんだよ!!!!!!!



■まとめ

シン・ゴジラは感動した。特にラストシーンで石原さとみが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった。