2015-01-01から1年間の記事一覧

イケダハヤトは圧倒的に正しい。

ネット界隈で「イケダハヤトの年収は実はこれくらいでしたwwww ざまぁwww」みたいな記事が話題になっているのを見て衝撃をうけました。イケダハヤトさんの年収は実は推定これくらいでしたwwwざまぁww みたいな記事を書いてる人ってどんな気持ち…

特攻といえば零戦だけど、回天のことも忘れないであげてほしい。

今年読んだマンガで衝撃を受けたマンガが「特攻の島」というマンガでした。似たような名前で特攻の拓みたいなマンガがあったので、これも暴走族系かな、と思って敬遠してたのですが、読まないことを後悔しました。こんなに泣けたマンガはなかったです。 (ads…

ショートショート 「50年後の君へ」

少年「わぁ、おじさん、このクルマカッコイイね!? おじさん、どこから来たの?」「ああ、おじさんはね、今から50年後の2015年の10月21日の未来からやってきたのさ。」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 少年「わぁー!すごい! 今から5…

火垂るの墓をみて号泣しつつ、シリア難民を虫けら扱いする日本はまさに「クール・ジャパン」そのものの醜い姿だなぁ。

今年は戦後70年ということで、戦争とか平和を話題にしたニュースがとても多い気がする。でも大変ですね。国家というものは。いやね、中学入っていきなり他校の生徒によびだされたとき お前ンとこの中学の70期前の3年の田中ってやついるだろ? そいつにうちの…

人にはなぜか居心地の良さを感じられる年齢層があってそこが人生のピークなのかなぁというお話。

なんとなく、Amazonでセールだったので読んでみた「ぐらんぶる」という漫画が自分人生史上五指に入るほどの面白さで、速攻で全巻買いそろえて何度も何度も読み返してはニヤニヤしてしまうくらいにははまっていて、こんなに同じ漫画読み返すとか自分人生史上…

理由はどうであれやっぱり一般市民40万人皆殺しって原爆は畜生の所業だと思うんだよナァー

僕は学生時代、広島で育ったのですが、土地柄やはり平和に関する教育というのは多かった気がします。 今でも覚えているのですが、小学生の時に原爆の体験談を聞いて作文を書けというのがあって、周りが揃って原爆は絶対許せないみたいなのを書いてる中、天邪…

日本人は贖罪に対しての評価が低すぎる。

議員がいじめについての発言がどうのこうのとかで炎上していました。前にブログに書きましたが、こういう個人を攻撃するような炎上というのは醜いなって思うです。バカや低学歴の世界が可視化されたんじゃなくて自分がそういう底辺層と同じ世界におちたんだ…

ミニマリストってようはプライドだけはやたら高い貧乏人のことでしょ??

インターネッツの流行に取り残されないようにしなければ>< とはてなブックマークのホットエントリには目を通しているのですが、最近ミニマリストというキーワードがとても頻出していたので気になっていろいろ記事を見てみました。なぜこんなに炎上している…

ホモ・サピエンスは5億年ボタンの夢を見るか

深夜のオフィスで来訪者と面白い談義になりひさしぶりに知的興奮を覚えてしまったので、未来に想いを馳せた明くる日の夜の忘備録として残しておく。ここにあるのは、もしかしたら知識不足な僕が知らないだけで。何か映画とか作品で取り上げられてるような世…

「どうして生まれてから大人になったときに照明さんになろうと思ったんだろう」って割りと本質的な問いだと思う。

ネットで広瀬すずという人の発言が炎上していた。番組を見てないので詳しくはわからないけれど、要するにタイトルのような発言が職業軽視だろ、っていう理由かららしい。実際に軽視する意図があったかは知らないが、この発言というか一連の流れは、キャリア…

HARD THINGSとかいう本が涙なしには読めないとか言われてたから読んだけど、ハードな部分がカバーの材質くらいしかなかった件

HARD THINGSという本がフィード上で「涙なしには読めない・・・」「起業家あるあるすぎる・・・」とか界隈で話題になっていたので、HARD THINGSposted with amazlet at 15.05.30ベン・ホロウィッツ 日経BP社 売り上げランキング: 38Amazon.co.jpで…

議員なんてyoutuberとたいして変わらないのだから一番笑えてネタになってくれた候補者に投票した方がマシ

政治にまったく興味がない。今、統一地方選というのがやっているらしい。区議会議員を選ぶ選挙らしく、選挙区が地元で狭くて、人数が多いので街宣車の騒音が半端ない。いやとはいえ俺もこの街に住んでるからには、少しは地域政治について考えてみるかと思っ…

【レビュー】秒速5センチメートル

今更ながら秒速5センチメートルを見た。存在は知っていて、あの有名な曲も知っていたけれど、なんとなく青春の色恋的なものはそれはそれで見ている方も疲れるので、今まで見ていなかったけれど、その日は僕は疲れていたのだ。ストーリーはともかく、とにかく…

「まずは3年間働いてスキルを身につけてから起業!」とか言ってる人間はマジで無能だと思う。

たまに学生向けのスタートアップ・セミナーとかに行ったりする。今をときめく起業家がやってきて、集まってきたパンピーに、要約すると「やればできる」的なことを言って、感化された聴衆が、「将来起業するためには今、何をすべきでしょうか。」みたいな質…

僕は恋愛ができない。

ここ最近何回か知り合いの社長仲間と飲みに行っていたのだけど、そこで立て続けに恋人の話になった。そして何かの縁か学生時代に付き合っていた彼女が婚約しましただのいうフィードが流れてきた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自分…

君たちがつくっているプロダクトは「AK-47」か。

今週IoTのイベントに参加したり、ウェアラブルEXPOに出展されていた様々なプロダクトを見ていろいろ考えていた。長い人類史の中にはそれこそ我々の生活スタイルの在り方すら変えてしまうイノベーションと呼ばれるようなプロダクトが誕生し、世界を大いに変え…