2012-01-01から1年間の記事一覧

中二病でも起業がしたい!

ベンチャーや。兵どもが夢の跡。僕が学生ベンチャーを応援しない理由(長文) - UEI shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20121221/1356061925 なんかFacebookにいっぱいポストされていたので、読んでみたらなかなか考えさせられる文章だった。例にもれず…

政治家的には災害とか人災で多少国民に死んでもらった方が激アツリーチが発生しておいしい。

世は選挙ムード一色である。今回の選挙の争点の特徴のひとつとしては、未だ収束の目処がたたない未曾有の放射能事故を引き起こした原子力発電についてどういうスタンスを取るか、ということがあげられると思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

就活論を熱く語ってる人間には、それでメシ食ってる人間か、女子大生と一発ヤリたい人間くらいしかいない。

最近、リクルートスーツ姿の学生よくみるなって思ったら。 なんか気がついたら就活って12月からになているらしい。 言われてみたら、就活とは、みたいなブログが増えてきたような気がする。 なんか昔書いたブログ記事とかつぶやいてたツイートが改めてRTさ…

リブセンスの村上社長が東証1部に25歳で上場しちゃったけど、おまいらはまだ「明日までにこれまとめといて」とか「今年の忘年会ってどうなってるの?」とか言われたりしちゃってるの??

本当はこの記事を先月に書きたかったのだけどタイミングを逃して、最近村上さんの本を読んだので更新。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先月 リブセンス社の東証一部への上場が発表された。 本則市場の基準が緩和されたとはいえ、東証…

世の中で一番危険なのは、「自分はこんなに辛い思いをしているのだから、成功するしかない。」という強迫観念。

昭和42年生まれ元司法浪人無職童貞職歴無しの赤裸々ブログ このブログをふらっと読見始めたら、一気に引き込まれて結局最初から最後まで1時間かけてぶっ続けで読んでしまった。そして自分の受験生の頃を思い出して久しぶりに鬱な気分になった。どうしようも…

IVSに登壇していた偉大な起業家たちに、2年前から、少しだけ近づいた気がする。

2年前の秋。僕はひとりの学生として、IVSの学生向けセッションの場にいた。手が届きそうもない偉大な経営者の声に耳を傾け、心震わせていたひとりの学生だった。昔書いたブログを読み返してみても、あの時の興奮がいきいきと蘇る。僕がIVSでweb業界四大将か…

ワンピースに学ぶ起業論

たまに起業論をワンピースに例えて語っている人いて、いい歳してワンピースとか、厨二病かよw とか思ってたんだけど、改めて考えてるとあの作品の主人公のリーダー像はかなり的を得ている気がする。やっぱりあれだけ売れてるだけある。ふと思いついたので、…

ネット上で奨学金を集めるとはけしからん!とかいう人たちは農奴のように働いて、こうやって目立った杭が現れては晒しあげ捻り潰し溜飲を下げてもらうような素晴らしい人生を慎まやかに生きていってほしい。

Studygiftというサービスが話題になっていた。自分も大学生時代奨学金をもらい、学費納入期限をぎりぎりの綱渡りで卒業し、卒業後現在も毎月高額な奨学金という名の借金を払っている身としては非常にクリティカルなサービスだと思った。私立大学で周りは裕福…

ブラック企業が幅を利かす今こそ日本が世界に誇る日本式経営を見なおそう!

最近、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた女性社員が自殺したことに対し、労働局が、残業が月に100時間を超えるなど過労が原因だったとして、女性の死亡を労災と認定したというニュースが話題になっていました。そしてその発表を受けてブラック企業…

赤とか緑とか青とかの看板に昼が来るたびに長蛇の列を作ってる人たちって何なの??そういう宗教か何かなの??

こんにちは @tokunoribenです。 社会人になって、ランチの時間に外に出ていくと毎日毎日不思議な光景に遭遇します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お昼時になるたびに赤とか緑とか青とかの看板を掲げた銀行の前にできる長蛇の列。 そ…

「もし孔子がブラック企業の経営者だったら」プロジェクト

こんにちは@tokunoribenです。なんとなく前からTwitterには論語の訳文を投稿していたのですが、最近Facebookにも投稿してみるとなかなか好評で、電子書籍化しようよとかいう提案をいただいたので、せっかくなのでそのような目標へ向けたプロジェクトをやって…