2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でスタートアップに待ち受けるトラップ

あるスタートアップが自社を清算します、という記事がフィードに流れてきたけど、大変すばらしいブログだった。 起業する前に意識すべき5つのポイント。失敗してみて気づいた、とあるスタートアップの反省 - Follow Your Heart 確か一度お会いしたことがあっ…

マッチ売りの少女はどうすれば生き延びられたのか。

こんにちは。最近寒い日々が続きますね。こんな寒い中でも、僕のような貧乏人はマッチ売りの少女さながらに寒さに身を震わせ事業に勤しまないといけないわけです。と、ふと「あれ、そういえばマッチ売りの少女ってどんなエピソードだったっけ」と思い立った…

「偏ってる」とか「わかってない。」とかいうコメントに漂う哀愁感。

自分のブログにアクセスしようとして検索したら、こんな記事を発見。 拝徳がおもしろい 昔からブログを書いていて、一定数、よくわからないコメントや読者様がでるのは常で慣れっこなんで別に何ともないんですが、やっぱりこういう感じがはてな界隈らしくて…

なぜ1流の経営コンサルタントが必ずしも1流の起業家になれないのか。

以前、外資系の経営コンサルタントで働く友人とランチをしたときのお話。 「将来は起業したい。だから経営を勉強するためまずは経営コンサルタントという職業に就職したい」という人が大学時代に結構いた。そして実際に優秀な人は外資系のコンサルタントに就…

プライベートに自宅はいらない。 〜ノヤドリビングのすすめ〜

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 友人が環境が変わり、新しく一人暮らしをするため住む家を探していましたのでいろいろ話していました。僕も地方から上京した身なので、都心の住宅環境というのは身近で悩ましいテーマだったりします。そ…

言葉の限界が、その人の限界。

ブログを書いていると、あぁこういうときにどういう言葉を使って表現するのが良いんだろうなぁ、とうまく表現できなくて悩ましく思うことがあります。自分の語彙が乏しいなあと思う訳です。過去にブログでも少し書いたことがありましたが、トップに求められ…

今年のスローガンは「再定義」にしました。

新しい年を迎えるにあたって、自分や会社のスローガンを何にするかを考えていました。去年有名になったところで言うと、ヤフージャパンの宮坂社長が掲げた「爆速」は大変いいスローガンだと思いました。ヤフーの記事を見るたびにそこには「爆速」のキーワー…

「マンガなんて読んでる場合じゃないのに、読まずにはいられないッ!」 2013年背徳のドハマりマンガ 7選

世の中には、「マンガなんて読んでる場合じゃないのに・・・ほんとうに読んでる場合じゃないのに!! 漫画、読まずにはいられないッ!」 という背徳なドハマりマンガが存在します。 本日は2013年そんな時間泥棒だったマンガ7選を紹介したいと思います…

初詣をまだしてない人は『犬の伊勢参り』なんてどうでしょう?

お正月と言えば日本では初詣ですよね。 警察庁の集計によると、初詣に参拝する人はなんと日本全国で毎年9900万人にもなるそうです(重複参拝含む) 皆様、初詣には行かれましたでしょうか? 「こんなクソ寒い上に何が楽しくて、遠くて人ゴミだらけのとこ…

どうせ今年も目標立てても何も達成できずに終わるんだからやり方変えろ。やり方。

1年の計は元旦にあり。ということで、今年最初の1日で様々な目標をたてた人も多いかと思います。例に漏れず自分も本日は今年の目標や計画などを立てることに1日を使っておりました。ただ、最近自分も四半世紀ほど生きてきて思うのが、たとえ年始に目標を…