読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「この値段でこんなうまい飯が食べれるなんて…」と罪悪感すら覚えるコスパ高すぎの上野メシ 7選

「美味しい物は高い。不味いものは安い。」

資本主義の常にのっとったごくごく一般的な法則だと思います。いい食材やいい料理にはお金がかかるからです。

ところが、世の中にはそのような一般法則が乱れた特異点とも言うべき、希有な店が存在します。


f:id:tokunoriben:20050312004138j:plain



うますぎるのに安い。安すぎるのにうまい。

そう、

「この値段でこんなうまい飯が食えてしまうなんて・・・いったいお金って何のために必要なんだろう」と罪悪感すら抱かせるような、メシ。

通称、罪悪メシ。


私は上野にオフィスを構える傍ら、このような上野の罪悪メシを開拓することをひとつのライフワークとしております。

本日は今年、自分が開拓したお店から、「この値段でこんなうまい飯が食べれるなんて…」と罪悪感すら覚えるコスパ高すぎの上野の罪悪飯の7選を紹介したいと思います。

【追記】
「上野のグルメ情報面白かった!」「もっと更新してよ!」 といった声やこのブログの上野への流入のほとんどが上野に関するキーワードだったと事実をふまえまして、上野に特化したメディアをつくってみました。

もっと上野の情報を知りたい!という人はぜひこちらも見てみてください。

Ueno.TV http://www.ueno.tv/



①山家 御徒町店とんかつ / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5

f:id:tokunoriben:20130217144851j:plain





 実は上野は東京屈指のとんかつの聖地として有名です。双葉、ぽん多、蓬莱屋の御三家に井泉本店と、東京を代表する名店が軒を並べる激戦区ですが、そんな中12年3月に開店した比較的新しい店であるにも関わらずその圧倒的なコストパフォーマンスで人々を唸らせる名店があります。それがとんかつ山家です


f:id:tokunoriben:20130217143216j:plain


多くのトンカツ屋がだいたい1000円前後の定食が当たり前の中、ロースかつ定食を690円という破格の価格設定であることもさることながら、ロースカツのうまさ、そしてごはんやキャベツ、からしといった素材ひとつひとつが大変丁寧につくられており、特におしんこのうまさには感動すら覚えます。海原雄山もこのお新香をつくったのはだれだぁと厨房に乗り込むレベル(ちなみにカウンター席)あまりにもおかわりする人が多かったのか、いつの間にかメニューに加わってました。それでも50円で山盛りででてくるこれもまた意味不明です。


②肉の大山ハンバーグ / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5

f:id:tokunoriben:20131231193027j:plain


f:id:tokunoriben:20131231193041j:plain

 上野で肉の大山を知らないヤツは完全にモグリです。店内の肉料理もうまいのですが、やはりここのオススメは店舗前のコーナーで買えるコロッケやメンチカツなどの総菜類。ここの100円メンチカツや50円コロッケをほうばりながら上野を闊歩するのが、上野の乙な楽しみ方です。
ちなみにお店の前ににはスタンディングで飲めるコーナーが設けてあり、平日の17時までだと、ドリンクが半額になるので生ビールやハイボールが150円とか意味不明な価格設定になってます。平日の昼間から、ビール片手に、ホクホクのメンチカツやコロッケを頬張るとき、あなたの中の何のために働くかという概念は根底からぬりかわることになるでしょう。


③下町バル ながおか屋バル・バール / 上野御徒町駅上野広小路駅湯島駅

昼総合点★★★★ 4.5


f:id:tokunoriben:20130707193720j:plain

f:id:tokunoriben:20130707195547j:plain

 上野三大バルの頂点に君臨する。ながおか屋。店内中心部のカウンターでシェフが一つ一つ焼いて仕上げる、ここのラムチョップ(1本380円)はワインとの相性が最高です。さらに、飲みたい人向けにはワイン飲み放題980円という意味がわからない価格設定プランもありオススメです。(意外にウマい。)
さらに仲町通りといういわゆる上野の歌舞伎町的エリアの中心に都合よく位置する同店。おいしいラムチョップがあるから食べにいこうよ!とそのままワインでべろべろに酔っぱらって裏のラブホに連れ込むのはもはや上野デートの黄金律と言っても過言ではないでしょう。(ちなみに筆者の成功確率は現在のところゼロです。)



④珍々軒中華麺(その他) / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5

f:id:tokunoriben:20131231195751j:plain

f:id:tokunoriben:20130320134058j:plain

 名前からしてネタ要素満載の中華料理屋。上野のガード下の道いっぱいに展開した、瓶ケース机がまたいっそうの怪しさを醸し出す。そんな外観とは裏腹に、料理の味は折り紙付き。あなたのなかで新たな中華料理王朝を確立してくれること間違い無しです。詳細は以前かいたこちらのエントリを参照。



⑤上野 太昌園 上野本店焼肉 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

昼総合点★★★★ 4.5


f:id:tokunoriben:20131231194048j:plain

 競合ひしめく上野の焼き肉界の頂点に君臨する老舗の名店。まさに焼き肉オブザ焼き肉。
夜はもちろんお値段もそれなりにしますが、狙い目は昼のランチです。

f:id:tokunoriben:20131231193838j:plain

平日だと数量限定でパワーランチという焼き肉ランチが700円(ご飯おかわり自由・サラダスープ・食後のコーヒー付き)です。
昼間からこれでもかというくらいうまい焼き肉を焼いて、食べて、コーヒーも飲んでこの値段ですよ? 奥さん。

上野で何かうまいランチない? というときはだいたいここに連れて行けば決まりです。



⑥三浦三崎港 上野店回転寿司 / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5

 回転寿司が連なる激戦区で店長が考えた苦肉の策が上野店限定の山盛り軍艦。

とくにまぐろ中落ち山盛り軍艦は、軍艦本体の積載容量を遥かにオーバーしたまさに超ド級。

f:id:tokunoriben:20131016191620j:plain

そしてこれで100円というまさにあらゆる物理法則を無視。出航するまえから轟沈っぷりには思わず提督も苦笑い。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは軍艦巻きを頼んだと思ったら、ネタの重量で轟沈した軍艦がでてきた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何が出てきたのかわからなかった…



⑦レストラン サム洋食 / 仲御徒町駅上野駅御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.5

 最後は上野の喧噪から少し離れた東上野の片隅にひっそりと佇む、洋食屋。

かつて40年間もの間、人々を唸らせ続けた伝説のシェフ、サムさん(77歳)が御成門の有名レストランを去り、ひとりでひっそりと立ち上げた知る人ぞ知る名店。もう年季が違います。年季が。

f:id:tokunoriben:20131231195525j:plain

f:id:tokunoriben:20130623134632j:plain


サム 37歳 冬
己の肉体と料理に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果彼がたどり着いた結果(さき)は感謝であった。

 自分自身を育ててくれた料理への限りなく大きな恩 自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが

一日一万回 感謝の料理作り!!

f:id:tokunoriben:20131231194523j:plain

気を整え 拝み 祈り 構えて つくる
一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
一万回つくり終えるまでに初日は18時間以上を費やした
つくり終えれば倒れる様に寝る
起きてはまたつくるを繰り返す日々

2年が過ぎた頃 異変に気付く
一万回つくり終えても 日が暮れていない
齢40を越えて 完全に羽化する
感謝の料理づくり 1時間を切る!!
かわりに 祈る時間が増えた

山を下りた時 サムの料理は
客を置き去りにした

ちなみにカニクリームコロッケがオススメです。



以上、「この値段でこんなうまい飯が食えてしまうなんて・・・いったいお金って何のために必要なんだろう」と罪悪感すら抱かせるような、上野の罪悪メシ。いかがでしたでしょうか?

残念ながらここに記載できなかったもの多数あります。

それについてはまたどこかでおいおいかいてていきたいと思います。

【追記】
「上野のグルメ情報面白かった!」「もっと更新してよ!」 といった声やこのブログの上野への流入のほとんどが上野に関するキーワードだったと事実をふまえまして、上野に特化したメディアをつくってみました。

もっと上野の情報を知りたい!という人はぜひこちらも見てみてください。

Ueno.TV http://www.ueno.tv/


濃い上野―いいとこ、ぎゅぎゅっと詰め合わせ (散歩の達人MOOK)

交通新聞社 (2013-07-19)
売り上げランキング: 130,291