知る者はこれを好む者に如かず

子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。



【ブラック訳】

孔子「ネットで見たり本読んだだけでちょっとわかったつもりになってる人間は所詮其の程度、本当にそれが好きでやっている現場の人間には絶対に勝てないし、さらに言うと楽しんでそれをやっている人間には遠く及ばない。」


【コメント】
外から見てるだけだと、当事者意識がないから、やっぱり当事者意識がある現場の人間に比べると劣るところがある。
さらに第一線の中でも、それを楽しんでやっている人っていうのは、やっぱり細かいところに気が利くし、利害関係者みんなにハッピーになってもらおうと思うから新しい提案や新規のアイディアが自然とでてくる。

わからん人にはわからんよな。

【口語訳】
先生が言われた。『物事を理解する者は、物事を好んでいる人に及ばない。物事を好んでいる者は、物事を心から楽しんでいる人にはかなわない。』