2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発見3 まず、「場所」ありき。場所が全てのビジネスの始まりを規定する。

よくビジネスは人と言うが、 僕は創業期において、重要なのは人ではなく場所であると思う。場所がなければ人を巻き込むこともできない。物語の始まりには必ず場所が必要だ。起業家が志を語る場所。 ガレージだろうが、雑居ビルだろうが、起業家がすべきこと…

発見2 自分の本質的な欲望と常に向き合うこと。

一攫千金を狙って起業する、悪くないと思います。 社会問題を解決するために立ちあがる、悪くないと思います。 ただ、それが本当に自分のしたいことかということは常に自分と向き合って考えていく、それがとても大事です。 何事もそうですが、ビジネスがうま…

発見1 まずミッションから初めよ。

ビジネスを始めようと思い立った起業家が最初にすべきことは何だろうか? 僕はミッションから始めるべきだと思う。 「ミッション」は経営トップの交代や環境変化があっても簡単に変更されることのない企業の長期的・普遍的な価値観や存在理由を体現するもの…

ある日、船長が考えたこと。

近年まれにみる大雪の日。 僕が会社を辞めて、半年がたった。 時代が変わったとは言えこの国では、会社を辞め正社員という身分を捨てるという行為はまだまだ珍しく理解されにくい行動である。 縁あって僕は会社をつくり起業家になった。 起業し、会社を経営…

中二病でも恋がしたい!の世界観から抜けだせなくてヤバい。

普段アニメとかあんまり見ないんだけど、たまたま中二病でも恋がしたい!ってアニメがタイトル面白いなって思ってみてみたら、もうアラサーも見えているいいおっさんだというのに、思いっきりはまり込んでしまって、アニメが終わった今でも脳内メモリーを食…