質、文に勝るときは則ち野(や)、文、質に勝るときは則ち史

子曰く、質、文に勝るときは則ち野(や)、文、質に勝るときは則ち史(し)、文質彬彬(ひんぴん)として然して(しかして)後(のち)君子なり。


【ブラック訳】
孔子「今日は皆さんに、ちょっと働き合いをして貰います。体育会系はとりあえず営業職で、文化系はとりあえず内勤で。どちらも互いの仕事が終わるまでは帰れません。片方が倒れたら生き残った方が、もう一人の仕事を引き継いで、最後に生き残ったヤツだけが役員になれます。」



【コメント】
これなんてバトル・ロワイヤル?


【現代訳】

先生が言われた。『内容の質が文章表現を上回ると(文盲の)野人となる、文章表現が内容の質を上回ると文士になる。表現と内容が渾然一体となったところで初めて君子となるのである。』