我生まれながらにしてこれを知る者に非ず

子曰く、我生まれながらにしてこれを知る者に非ず、古(いにしえ)を好み、敏(びん)にしてこれを求むる者なり。


【ブラック訳】
孔子「もしかして人には生まれながれにして能力とか才能があってそれで人生決まっちゃうとか信じちゃってるww? そんなわけないに決まってんじゃんwww そもそもこの世に完全に自分のオリジナルの能力や才能だけでつくりだせるものなんてないんだから、昔の事例とか人とかのつくってた良さそうな内容をパクって、時流や流行に合わせてちょこちょこっと形かえてさも自分がはじめてやりとげたかのような顔してアピールすれば楽勝wwwほんま大衆はちょろいww」


【コメント】

パクるは正義。
武田信玄の「風林火山」は孫子の兵法のパクリ
リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」は無名牧師の本のパクリ
福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉はアメリカの独立宣言のパクリ
Macはパロアルト研究所のパクり。WindowsはMacのパクリ。
ファミコンはアメリカのアタリのパクリ。
SONYのウォークマンにいたっては実はウォークマン出る前から録音再生可能なテープレコーダーって普通に店で売ってた。

【口語訳】
先生が言われた。『私は生まれながらにして物事を知っている者ではない。古代の知恵と礼節を好んで、意識して敏感にそれを求めてきた者なのだ。』