この世界は無知で行動しない人間にはとことん残酷。

すきやの劣悪な労働環境を報告したレポートが話題になっていた。

ワタミのときも同じようなことを書いたのだけれど、

結論として、過労死だのなんだのそんなに辛いと思うならそこでで働かなきゃいいじゃん。奴隷じゃあるまいし、としか言いようがないと思うんだけど、そういうと、「そんな簡単には仕事は変えられない」、「転職先がない」だのどうのこうの、とか言ってなぜかそういう指摘をすることが間違いかのような扱いを受ける。

あげくの果てにはこの会社の社長はブラックだのどうのこうの叩き始めたり、不買運動とかわけわからないことをし始める。

当たり前の話だが、会社の業績があがって給料や待遇があがる話しこそあれ、会社の業績が下がって従業員の給料や待遇がよくなるということはありえない。

ブラック企業をブラック企業だと叩いたところで、新規の採用が難しくなり、残された従業員の負担が増え、待遇がますます悪くなり、業績が傾けば仕事を失い、結局失業者になるだけだ。


そんな資本の仕組みすら理解できない人間、その上そういった極度に安い外食やサービス業の恩恵をもっとも受けている層がブラック企業!ブラック企業!と叩いて溜飲を下げる、実に悲しく惨めな姿である。



この国には、そのような劣悪な環境に身を置くしか無いくらい、労働の需要がマッチしていないのだろうか?

答えは否だ。

都内にいる人なら誰でも知っている。

平日で都内で最も電車が込むのは、朝を除くと、17時から18時の定時で帰る人たちの時間帯だ。

サービス残業?終電帰り?KAROUSHI? 

この人たちはそんな言葉すら知らないのではないか、というくらい清々しい顔をしている。

そして、大企業で働いたことがあるなら誰でも知っている。

一定の規模の会社になると、なぜかなーんにも仕事をしないのにただそこにいるってだけでべらぼーに高い給料をもらってる人がゴロゴロしてる。

金融機関や特定の仕事をしている人は誰でも知っている。

表にはでてこないこそあれ、事業を起こしたり、運良く濡れ手に泡だったりで、庶民が一生かかっても稼げない額をこっそり蓄えている人が驚くくらいたくさんいることを。


その一方でこの国には、最低賃金かそこらの給料で何十時間も牛丼をよそい続けて、強盗に襲われ命の危機に晒されたり、昼夜逆転生活で延々とビールを注ぎ続けて自殺したり、下請けだか派遣だかわけのわからないところで、SEとして安い給料でこき使われてあげくの果てに名簿データ盗まざるくらい生活に追い込まれたりとかそういう人たちが存在する。

彼らと彼らの間の能力にそこまで、差があるのだろうか? 

そういう運命に血塗られた家系なのだろうか?

いや、決してそんなことはないだろう。

彼らを分つのは何か。

それは、たまたま、そういった恵まれた環境を、知らない。そして今の状況に疑問をもち行動していないだけなのだ。



日本の1世帯あたりの平均金融資産はいくらか知ってるだろうか?

答えは 平均1世帯あたり1739万円だ。

さて、あなたの世帯にはいくらあるだろうか?

日本の世帯の「平均」がこの数字。

統計とか細かい話は、まぁ置いといて、

ざっくりいうと偏差値50ってこと。

普通に考えたらさ、もしさ今、この金融資産があなたにないんなら、あなたは日本という学校で例えるならどうしようもない落ちこぼれのゴミクズってことじゃん。

そういう数値がこれじゃん。

ねぇ、

一生懸命月500時間も牛丼をよそい続けたら、この数値になるのかな?

過労死するくらい、居酒屋で働いたらこの数値になるのかな?

下請けや派遣先で、データを盗むことなく一生懸命仕事に打ち込んだらこの数値になるのかな?


ならないよね。一生。


届かないよね。一生。


今の延長上にないよね。


努力は報われる、やればできる、そんな言葉を言う人こそいれ、そもそもの前提となる現状を疑って、皆と別のベクトルをむくことの重要性を指摘する人は少ない。

あなたがね、今、報われてないのはただ、あなたが他の環境を知らなくて、そっちのベクトルの行動をしてないからだよ、って教えてくれる人は少ない。


答えは簡単。

だって、奴隷がいなくなっちゃうじゃん。

奴隷にね、お前は奴隷だって、言ってしまうと気がついちゃうじゃん。

奴隷には自分が奴隷って気がつかせない方が、奴隷制度よりずっと効率がいいって人類は長い歴史でたどりついたんじゃん。

社会は厳しい。甘くない。っていう情景をずっとみていて欲しい、知らない人は知らないままでいた方がいて欲しいんだよ。


あなたが気が付かなかったことによる機会損失をわざわざ指摘してくれる物好きな人はこの世には、皆無である。


わかってる人は皆、心の中で思ってる。


だからさ、おまえはさ、

牛丼、一生よそい続けてればいいじゃん。

居酒屋で、死ぬまで酔っぱらいの相手してればいいじゃん。

下請けとか派遣で、こき使われてればいいじゃん。


そんで疲れたら、深夜アニメでもみて現実逃避しなよ。

スマフォでパズルだかなんだかで石並べとけばいいじゃん。

はてなで貧乏人同士知的ぶって煽り合って、くすぶってればいいじゃん。

コンビニでやっすいプライベートブランドの買ってはうまいうまいって言って、ありがたがって食ってればいいじゃん。

ほら中国産のおいしい鶏肉もあるぞ。

そんで休日は安っぽいファストファッションの中国産の服を来てオシャレ気分味わえばいいじゃん。


そうやって何も知らないまま、それが楽しい、人生だって思えるんだったら、そのまま生涯を終えてくれ、って。

気づかないなら、ずっと奴隷のままでいてくれ。って。


この世界は無知で行動しない人間にはとことん残酷だよ。